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    (出典 toyota.jp)



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    トヨタ自動車は2019年にも中国で電気自動車(EV)の量産を開始する方針を固めた。中国政府がEVシフトを加速させていることが背景だが、中国市場では「民族系」メーカーの台頭が著しい。

    市場の大きさを考えると、中国におけるシェアが今後の自動車メーカーの経営を左右することになるが、「外資系」であるトヨタが販売台数を伸ばすことは、そう簡単ではない。 執筆:経済評論家 加谷珪一

    もともとEVには積極的でなかったトヨタ

    トヨタはもともとEVについて積極的ではなく、日本の国策ということもあって燃料電池車(FCV)を次世代の主力技術と位置づけてきた。しかし全世界的にEVシフトが進んでおり、FCVに注力することはリスク要因にもなりかねない状況となってきた。

    今年4月に上海で開催された「上海国際モーターショー」では、各社がEV製品を積極的に打ち出しており、EVシフトが鮮明になったことを印象づけた。7月に入ると、発足したばかりの仏マクロン政権が2040年までにガソリン車の販売を禁止するというかなり野心的な目標を掲げ、続いて英国政府も同様の方針を固めた。

    ほぼ同じタイミングでスウェーデンのボルボ・カーが、2019年以降に発売するすべてのモデルについてEVもしくはハイブリッド(HV)にするという計画を明らかにしたほか、独BMWもすべてのモデルにEVなどの電動化製品を用意する方針を掲げている。

    中国政府は、以前から環境負荷の軽い自動車の生産を一定数、義務付ける方針を打ち出しており、今後、中国ではEV市場が急拡大すると予想されている。

    トヨタにはEVのラインナップがなく、このままでは中国市場での苦戦が予想されることから、従来の方針を大きく転換。EVの量産化について本格的に検討を開始した。

    同社は、自社内にEV専門部署を設置すると同時に、デンソーやアイシン精機などグループ内の部品メーカーも参加する社内EVベンチャーを設立。2020年までの量産化を目指して開発を進めてきた。

    だが中国でのEVシフトが予想以上に進展していることからスケジュールを前倒しし、2019年にも量産化を行う方針となった。今のところFCVが次世代の主力技術との立場は崩していないが、トヨタは事実上、戦略の方向転換を迫られたとみてよい。

    ではトヨタが本格的にEVにシフトすれば、中国市場のシェアを一気に伸ばせるのかというと、必ずしもそうとは限らない。これまで中国市場は外資系企業に有利な状況が続いてきたが、ここに来て市場環境が大きく変わってきたからである。

    中国で台頭する「民族系」自動車メーカーとは?

    このところ中国では、民族系と呼ばれる純粋な国内メーカーの台頭が著しく、外資系メーカーは苦戦を余儀なくされている。EVになると技術的な難易度はさらに下がるので、国内メーカーにとってはさらに有利な展開となる可能性が高い。

    中国の自動車市場はすでに突出した規模に成長している。2016年の中国における自動車販売台数は約2400万台となっており、米国(約1800万台)、日本(500万台)を大幅に上回っている。


    (出典 www.sbbit.jp)

    各国の自動車販売台数の推移

    中国における自動車産業は国策であり、これまでは中央政府が所有する国営自動車メーカーが、外国メーカーと合弁を組むという形で発達してきた。

    外国メーカーが中国で自動車を生産するためには、中国国内のメーカーと合弁企業を設立することが義務づけられており、外国からの出資比率は50%以下にしなければならない。

    米ゼネラルモーターズや独フォルクスワーゲンは、上海汽車集団や第一汽車集団と合弁会社を作っているほか、トヨタは第一汽車と、日産は東風汽車と合弁企業を設立して中国市場に進出した。

    外資系企業との合弁を通じて生産を行うことで、中国側が各社のノウハウを習得し、国産自動車の技術力を高めることが目的である。

    当初は、技術移転に苦労したが、外資系自動車メーカーの生産技術は徐々に中国国内に移転し、国営企業も優秀な国産車を生産できるようになってきた。

    http://www.sbbit.jp/article/cont1/33863

    (>>2以降に続く)





    17

    EVでも出遅れてるけど、自動運転技術でも5年から10年くらい出遅れてるよね
    2018年にはAudiがレベル3の自動運転カーを市販するってのに、日本勢は自動ブレーキ程度だからなぁ
    いま必死にエンジニアを集めているらしいけど、動きが遅すぎるわ


    31

    >>17
    実際は世界でもトップクラスだよ。クリーンディーゼル同様
    海外ははったりとアピールが上手いだけ


    32

    >>31
    それって何の根拠もないあなたの願望ですよね
    クリーンディーゼル疑惑のフォルクスワーゲンに販売台数でトヨタは負けてますからね


    33

    >>32
    クリーンディーゼルがインチキだったのはまぎれもない事実だよね。
    VW以外にもほとんどインチキしてたんだから
    まずこれについてはOKかな


    34

    >>33
    日本のカタログではプリウスは40.8km/lだそうですが、アメリカでは23.8km/lですね
    こういうのをインチキと言うのでは?
    負け惜しみばかりで惨めですね


    38

    >>34
    スズキが種明かししてたじゃん
    国交省の計算式に問題あるって
    あれは早急に見直すべきだな


    39

    >>38
    つまりメーカーと行政との癒着だよね
    まさにインチキという事


    40

    >>34
    まったくインチキではないね。それこそがフェアな態度というものです。


    41

    >>40
    あんたの負け惜しみは安っぽいなぁ、もうちょっと磨きを掛けてくださいな


    43

    テスラは自動運転カーによる米国縦断のデモンストレーションを行うそうだ
    日本はこの手のデモンストレーションは全く無いね
    日本のメーカーは道路の白線をなぞるのが限界らしい
    安倍総理はオリンピックまでに自動運転カーの事業家を実現すると言ってたけど、土台無理です


    47

    >>43
    日本の法律上不可能






    (出典 i.ytimg.com)



    1

    女優の斉藤由貴(50)に不倫疑惑があることが「週刊文春」の取材でわかった。

    敬虔なモルモン教徒としても知られる斉藤は1994年に2歳上の信者・B氏と結婚し、一男二女をもうけている。

    マンションを出る斉藤の動画はこちら

    (出典 Youtube)


    相手は斉藤と同じ横浜市在住の50代開業医・A氏。A氏にも妻子がいる。

    斉藤とA氏は平日の日中、A氏のクリニックの昼休み時間に、それぞれの自宅とは別の賃貸マンションの一室で逢瀬を重ねていた。

    斉藤の所属事務所は、このマンションについて、「斉藤が借りている個人の事務所です」と回答し、不倫疑惑を否定。
    一方のA氏を直撃すると、「往診です」と答えた。

    8月3日(木)発売の「週刊文春」および「週刊文春デジタル」では、斉藤とA氏の密会の様子や、直撃取材の模様を“手つなぎデート”の写真などとともに詳報する。
    また、マンションを出る斉藤の動画も配信中。

    「週刊文春」編集部

    http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170802-00003560-bunshun-ent

    密会場所のマンションへ入る斉藤

    (出典 bunshun.ismcdn.jp)


    ★1=2017/08/02(水) 13:33:56.57
    前スレ
    http://hayabusa9./test/read.cgi/mnewsplus/1501663299/





    4

    >>1
    尾崎豊
    川崎麻世
    渡辺謙
    50代開業医


    16

    >>1
    【2010年以降】事件やトラブル起こしたタレント
    押尾学 ←逮捕
    伊藤英明
    海老蔵
    袴田吉彦
    塩谷瞬
    成宮寛貴 ←逃亡
    綾野剛
    山下智久 ←送検
    水嶋ヒロ
    三浦翔平
    佐藤健
    中島裕翔
    高畑裕太 ←逮捕
    狩野英孝
    清水良太郎
    遠藤要
    細川茂樹
    山本裕典
    渡辺謙
    ファンキー加藤
    ガリガリガリクソン
    田中聖
    橋爪遼 ←逮捕
    小出恵介
    インパルス堤下
    木村拓哉
    泰葉
    松居一代
    石原真理子 ←new!
    今井絵理子 ←new!
    斉藤由貴 ←new!


    26

    >>1
    不倫ばっかしてるの?この女


    20

    斉藤由貴は若い頃から不倫体質で何の罪悪感も持ってないからな、またかとしか思わなかったよ。
    尾崎豊の奥さんに対するお気持ちは?って聞かれて「私の知らない人ですから」って平然と答えてたもんね。


    37

    >>20
    クズだなあ


    42

    >>20
    尾崎と別れて川崎マヨとかと不倫した後に
    尾崎が*だら葬式に駆け付けて、奥さん差し置いて棺にすがり付いて泣くパフォーマンスをしたという話もあったな
    恐ろしい女だよ斉藤由貴は


    48

    >>42
    川崎マヨとは尾崎の死後だったかもしれん


    33

    何が往診だよ
    しっかり手を繋いでるじゃんwwwwww


    41

    >>33
    しょ、触診だよ






    (出典 www.hotelmonterey.co.jp)



    1


    沖縄県宮古島市のビーチで、レジャー用品の貸し出し業者がパラソルセットの料金を中国人は10倍高くするとの看板を設置していたことが2日、分かった。
    看板を見た人から市に「差別ではないか」などと苦情が寄せられていた。

    業者は取材に対し「中国人観光客が1人用の椅子に5人座り、壊れたことがある。単に椅子が壊れるから貸したくないだけ。差別ではない」と話した。その上で「今後は対応を考える」として看板を撤去した。

    日本人向けの看板にはレンタル料金は2千円と記されている。
    一方、撤去された看板には「中国人のみ2万円」と書かれていた。

    業者は14年前から店を営業している。看板は7月中旬から設置した。業者は「中国人観光客はマナーが悪い。数年間我慢してきたが、今年は貸したくないから値段を10倍にした」と話した。

    海浜は海岸法に基づき、県が管理している。市内各地の海浜ではマリンレジャー業者の出店が相次ぎ、市にはトラブルが多数報告されている。
    このため市は県に対し営業の許可制度を設けることを要請。県は海浜の管理を市へ移管する方針だ。

    宮古島観光協会は「観光産業が伸びつつある中、こういった看板があると観光地としてのイメージが悪くなる。県と市は速やかに協議し条例を作って、管理をきちんとしてほしい」と話した。

    沖縄人権協会は「沖縄全体で観光誘客に取り組む中、非常に残念な対応だ。人権問題以前におもてなしの心に欠ける。地域でマナーを学ぶ機会を設けるのも手だ」とコメントした。

    北海道小樽市では2002年に、入浴施設で外国人を理由に入浴を拒否されたのは人種差別撤廃条約違反だとして、道内在住の外国人らが入浴施設を運営する会社と小樽市に損害賠償を求める訴訟があった。
    札幌地裁は会社側に300万円の支払いを命じる判決を出した事例がある。

    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-547435.html

    (出典 ryukyushimpo.jp)





    45

    >>1
    この画像じゃ全員2万円に見えるが?


    11

    *でキモイおっさんと俺が同じ料金なのはおかしいって言ったら倍取られた


    27

    >>11
    お前の方がキモかったってことか


    18

    中国人は壊しても弁償しますとか言わないのか


    21

    >>18
    言わないしトンズラするからこういう事になってんだろうね


    25

    モグリのレンタカー借りて、事故ってトンズラも多いらしいね


    44

    >>25
    モグラのレンタカーって何?




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