(出典 expo.nikkeibp.co.jp)



1

政府は「働き方改革」の一環として同一労働同一賃金の導入を目指している。
そうした中、人材会社のディップは7月13日、「同一労働同一賃金」についての調査結果を発表した。
調査は2016年12月12日~2017年1月15日、「はたらこねっとユーザー」975人を対象にインターネットで行った。

■ 非正規の約半数、正社員と年収50万以上違う 中には「500万以上」という人も

“同一労働同一賃金”について聞くと、非正規で働く人の79%は「賛成」と答えている。
最も賛成が多かったのは「契約社員」(83%)で、以降「派遣社員」(80%)、「パート・アルバイト」(75%)と続く。
正社員においても「賛成」が69%となり、雇用形態に関わらず関心が寄せられていることがわかった。

実際、非正規で働く人の約半数は「まわりに自分のしている仕事と同じ業務量、仕事内容で仕事をしている『正社員』はいる」(49%)と感じているようだ。
中でも「契約社員」(62%)はその割合が高く、「派遣社員」(47%)、「パート・アルバイト」(45%)は少し低かった。

「いる」と答えた人に、同じ業務量・仕事内容をしている「正社員」との”年収差”を聞くと「50万円以上」差があると回答した人が約半数の46%、「100万円以上」も34%にのぼることが分かった。
最も多かったのは「10万円未満」(27%)だが、次いで「100~200万円未満」(22%)が多かった。
また「200~500万円未満」(10%)、「500万円以上」(2%)と回答した人もいる。

■ 「業務の責任を負う」「研修などにも参加」は6割が許容

同一労働同一賃金について期待していることを聞くと「雇用形態による給与の差がなくなること」(74%)、「雇用形態による福利厚生の差がなくなること」(54%)など”雇用形態”の違いにより発生する差を解消してほしい、という声が上位にあがった。
また正社員と非正規社員の違いをポイントに分け、非正規で働く人に許容できるか否かを聞いた。

「大きな業務などの判断する責任を負うこと」については61%が許容するとしており、特に「契約社員」(67%)の割合が高くなっている。
「直接業務と関係のない研修・勉強会・会議への参加」(63%)についても非正規で働く人すべてが6割近く許容できると回答している。

一方「転勤や部署移動などの命令に従うこと」「必要な場合、残業の命令に従うこと、サービス残業発生の可能性があること」については約6割が「許容できない」と答えている。
特に「パート・アルバイト」は「転勤や部署移動の命令」が68%、「残業命令・サービス残業」が62%と高い傾向が見られた。

https://news.careerconnection.jp/?p=38225

★1:2017/07/15(土) 09:03:18.12
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1500100719/





2

賃金に不満があるなら、雇用者と『賃上げ交渉』したら?

期間工や派遣社員がストライキしてるニュースを見たことがないぞ?
まず自分自身で努力してるか?


(出典 i.imgur.com)


3

>>2
画像恐い過労死したゾンビみたい

この制度通ったら困るわ
派遣のお陰で嫌なキツイ仕事をしなくてすむのに


9

>>2
オリジナルのほうがさらにインパクトある


11

>>2
非正規は*で怠け者だから、ストライキとかいうアイデアもやる気も無いよ。


10

派遣会社に月110万円を払って雇ってる派遣社員さんの手取りが25万円だわ

派遣社員で給与に文句がある人は、派遣会社と賃金交渉してるか?


44

>>10
うちは月40万払って本人には18万渡ってるみたい。
まあ保険料とかいろいろ考えたら妥当なのかもな


12

派遣かいしゃばかり儲けてるところにメス入れるべきだよ


16

>>12
派遣社員は派遣会社に賃上げ交渉してるか?

まず自分が行動しないと


15

非正規と正社員が同じ給料なら、

責任なんか皆無の非正規をみんな選ぶようになるぞ。

仕事しないで、好き勝手やっているからな。

40代以上の非正規はもう雇わないだろ。www


24

>>15
非正規が仕事してないなら切ればいいじゃん

アホしかこない低賃金しか出せないのかな?


18

新しい雇用の在り方を考えるべきだわ。派遣会社を通すのは経済によくない。
かと言って流動性を無くしても経済にはよくない。
非正規の賃金と雇用の流動性を安定させるような取り組みを
業界ごとにやるべきではないか
トヨタ本田日産が派遣会社作ればいいんだよ。


20

>>18
大手企業はたいがい系列子会社に派遣会社を持ってるよ

例えばトヨタならトヨタエンタプライズ、日産ならプロスタッフ


31

正社員に就ける機会は山ほどある
安倍が首相やってる間だけの話だから頑張れや


32

>>31
少子化が原因だからこれから有効求人倍率は高どまりするよ


35

ボーナスや福利厚生は無いんだから、やっぱ圧倒的に非正規不利なんだけどね。


37

>>35
勤めてる会社が違うんだから当たり前じゃん

文句があるなら派遣社員は派遣会社に賃上げ交渉すればいい
正社員は勤めてる会社と賃上げ交渉してるぞ


41

>>37
勤めてる会社が違っても
同じ労働をしたなら同じ報酬になるのが理想だろ。
むしろ自然だと言った方がいい。
つまりそうなってない今の社会の仕組みが
あまり良くないってことだ。


48

>>41
いつでも自由に辞められる非正規と正規でなぜ同じ賃金になるべきなんだ?
雇用形態が違うんだから賃金も違って当然だろ

勤めてる会社が違うんだぞ
例えば同じ荷電の開発業務だからといってフナイとソニーが同じ賃金であるべきか?


49

>>41派遣会社なんて数万社も有るんだから不満なら辞めて他に移れば?環境なんて派遣先次第だから大して変わらないよ。


50

>>37
別に文句は無いが、当たり前の事実を言ってはいかんのか?


43

自分たちは「正社員と同じ仕事をしている」と思っていても
使っている側からしたら同じ仕事を任せている訳じゃないんだよ


45

>>43
そのケースが多いだろうが、そうじゃないケースも割とある。


47

>>45
どんなケース?