(出典 www.j-cast.com)



1


六月に沖縄県で開かれたアイドルグループAKB48の「選抜総選挙」や関連イベント開催費の
一部に、政府の沖縄振興予算計二千八百万円が使われていたことが五日、分かった。
名目は観光振興だが、自民党行政改革推進本部長を務めていた河野太郎外相は、
一過性のイベントでは効果に持続性がないと問題視。支出面での見直しの必要性を
指摘していた。

 開催費に充てたのは沖縄振興予算のうち、県が自主的に使途を選択できる「沖縄振興一括交付金」。二〇一七年度は千三百五十八億円を計上した。

 県は一七年度に入り、AKB総選挙への交付を求め、政府に「観光の閑散期に誘致。
誘客目標は八千人」とする計画を申請。内閣府は、那覇市での関連イベント分四百万円を含め、
会場設営費など計二千八百万円の助成を認めた。河野氏によると総事業費は
一億四千万円余りという。

 行革担当相も務めた河野氏は七月、自身のブログで「誘致が目的なら、成果指標は
来年度以降のAKBの沖縄公演日数や回数でなければおかしい」と事業選択を疑問視。
党行革推進本部で、一括交付金の使途を検証する方針も示していた。

 沖縄県の担当者は取材に「観光客の呼び込みに一定の効果はあったと考えているが、
来年度以降につなげるとの視点は足りなかった。成果指標の立て方を内閣府と調整したい」
と述べた。内閣府関係者は「これまで詰めの甘い計画でも認めてきてしまった。
政府にも反省点は多い」と語り、運用面で工夫の余地があるとした。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201708/CK2017080602000123.html





14

>>1
そらそうだ

あと北朝鮮の資金源である在日朝鮮人パチンコなんとかしろよ?


38

>>14
*は黙ってろ


25

>>1
マスコミはこのとんでも無い無駄使いを批判することは無いから、本当にマスコミは終わってる
マスコミは、反日外国人どもの利権になってしまっていて極めて有害だ


7

こんなのに使うより、日韓友好のためのイベントにお金をつかってほしい。


11

>>7
断交するのに?


16

>>7
そこは韓日友好と書けよ


27

>>7
マイナスをゼロにするから手切れ金かな


18

復興って何からの復興なん?


31

>>18
ごめん
復興→振興


49

>>31
第二次世界大戦だよ


23

桜まつりや花火大会のステージや会場の設営費みたいなものだろう?


28

>>23
それはほとんどの人が楽しめるもんだろ?
AKB総選挙を楽しむ奴なんてどれだけいるんだよ?


36

>>28
地上波でゴールデンタイムに中継するぐらいビッグメジャーな選挙になってるが?
長岡、諏訪湖、大曲、隅田川、東京湾の花火大会と同等なのでは?


48

>>36
気持ちわりー。なんでロリコンキャバクラno1争奪戦みたいなのに、全国民が熱狂できると考えてるんだよ?
総選挙の視聴率はどんなもんだよ?
テレビで流れるのもジャニーズカウントダウンみたいなもんだろ


50

>>36
それはお祭り目当てに観光客を継続的に呼べてるよね
総選挙にはそれが無い


26

ああ、消されそう
でもやっぱりこう言える人がいないとね


43

>>26
問題視するだけでそういう懸念が生じること自体異常だよな・・・


35

安倍が悪い
河野さんには徹底的に安倍政権を追求してもらわないとな


39

>>35
よくわからんのだがこれ県が使い道決める金だから
安部じゃなくて翁長の問題なんじゃ