(出典 pbs.twimg.com)



1

2017.9.9 23:20

 かつて中国の民主化運動に身を投じた評論家の石平氏(55)が、菅義偉官房長官の定例記者会見で連続質問攻撃を仕掛けている東京新聞の望月衣塑子記者をツイッターで痛烈に批判した。

 石平氏は7日に以下のようなツイートを書き込んだ。

 「『それでも私は権力と戦う』という東京新聞望月記者の台詞を鼻で笑った。私は今まで、本物の独裁政権と戦った勇士を数多く見たが、彼女のやっていることは、何のリスクもない民主主義国家で意地悪質問で政府の記者会見を妨害するだけだ。そんなのを『権力と戦う』とは、吐き気を催すほどの自惚れだ!」

 日本に留学中の1989年、祖国・中国で天安門事件が勃発し、帰国をあきらめたという石平氏にとって望月氏の「権力との戦い」はとんだ茶番に映ったようだ。

 この投稿に対し、作家の百田尚樹氏(61)も即座に反応した。

 「全力で拡散したいツイートだ!! 石平さんの言葉は重い!現在もどれほど多くの偉大な人たちが権力と命懸けで闘っているか。

 週刊誌のデタラメ記事を参考に質問したり、政権批判をしたいがために北朝鮮の立場になって発言するような薄っぺらい女が『権力と戦う』など、ちゃんちゃらおかしい!!」

 翌8日に石平氏は再び望月氏に関するツイートを投稿した。

 「私のツイートは1日にして、一万二千以上のRTと一万六千以上の『いいね』をいただいた。東京新聞と望月記者の欺瞞と傲慢は多くの人々に嫌われていることの証拠だ。読者は新聞と新聞記者に期待しているのは事実を客観的に伝えることであって、『権力と戦う』という彼らの自己陶酔ではないのだ」

 石平氏のツイートには様々な声が寄せられた。

 「新聞記者は国民に選ばれてなるものでもないのに、国民の代弁者だと思っている時点で勘違いも甚だしい」「新聞離れがさらに激しくなり、販売店には残紙の山ができる」「中国や北朝鮮で権力と戦うと監禁されたり、*れたりしますね」「『ペンの暴力』をふりかざすマスコミこそが権力者だ」--。

 一方の望月氏は7日、「防衛省が来年度予算でミサイル開発費として177億円を要望。研究の中身は敵基地攻撃につながるミサイル開発 菅官房長官『防衛省は必要だから要望した』」という投稿を最後に自身のツイートはないが、リツイートは頻繁に繰り返している。

 望月氏に対し、産経新聞WEB編集チームは8月中にインタビュー取材を東京新聞編集局を通じて申し込んだが、「応じたくないと本人が言っています」という編集局の回答のまま、実現していない。

(WEB編集チーム)

http://www.sankei.com/premium/news/170909/prm1709090030-n1.html

(出典 www.sankei.com)





15

>>1

小林よしのり
百田尚樹の件は言論弾圧ではない 2017年06月06日 16:00
http://blogos.com/article/227269/
>そしてその百田の勉強会の席で、沖縄の新聞は*とか、広告を出すスポンサーに圧力をかけろとか喚いていたのである。
>こういう事実を一橋大の学生たちは知っていたのだろうか?
>しかも、百田が一橋大で講演しようとしていた内容が「現代社会におけるマスコミのあり方」というのだから、その内容のレベルは
>推して知るべしではないか。

有田芳生「百田尚樹さんは講演会中止がよほど悔しかったようだ」「私が賛同したことを「言論弾圧」だとする。笑止千万」
http://fate./test/read.cgi/seijinewsplus/1497603752/
>百田尚樹さんがまたまた事実を歪めた原稿を「週刊新潮」に書いている。一橋大で講演会が中止になったことがよほど悔しかったようだ。
>百田氏を差別発言で名だたると判断した「反レイシズム情報センター」が講演会を危惧してネット署名を募り、
>それに私が賛同したことを「言論弾圧」だとする。笑止千万。


【政治】 百田尚樹氏 「エボラ対策の法審議を民主党がストップさせている。日本人を*たいのか!」(c)
http://daily./test/read.cgi/newsplus/1414552290/
【社会】百田尚樹NHK経営委員が「エボラ対策で民主党が審議拒否」とのデマを拡散★3 (c)
http://daily./test/read.cgi/newsplus/1414599840/
【社会】百田氏が釈明 「民主党が審議をストップ」は「勇み足」(c)
http://daily./test/read.cgi/newsplus/1414656647/

【社会】やしきたかじんさんの長女、出版差し止め求め提訴 晩年を百田尚樹氏が描いた「殉愛」★6(c)
http://daily./test/read.cgi/newsplus/1416889849/
【芸能】故・やしきたかじんの長女の訴え幻冬舎に賠償命令 「殉愛」で名誉毀損認める 東京地裁
http://hayabusa8./test/read.cgi/mnewsplus/1469790888/
【文芸】百田尚樹「殉愛」は名誉毀損 二審も賠償命令 賠償額35万円増額
http://hayabusa8./test/read.cgi/mnewsplus/1485947795/

百田尚樹、朝日記者らと「バトル」 会見でメディア批判連発、釈明も
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0704/jc_170704_5952428288.html
https://www.j-cast.com/2017/07/04302410.html
>しかし、会見に出席していたフリージャーナリストの田中龍作氏が、
>「私は現場に居ました。全方位から安倍さんへの批判は飛んでいました。百田さんは現場に行かれたんでしょうか?」
>と突っ込むと百田氏は、
>「行っていません」
>と一言で回答。これに田中氏が「百田さんこそフェイクニュースじゃないですか」と追い打ちをかけると、


17

>>15
講演会中止させるように実行委員会に圧力を掛けるのは言論弾圧じゃないのか?


32

>>1
>「応じたくないと本人が言っています」

これが全てだな
単なる自己満足でやってるから
自分が攻撃される可能性のある場所へは行けない


4

全然中身が無い記事だな


13

>>4
東京新聞よりはあるだろ


27

>>4
本物の権力と戦った人がゴッコ遊びして悦に入ってる人を咎めただけw


8

ジャーナリストは所詮部外者、傍観者
それが自分が当事者気分になられちゃ
はっきり言ってウザいわね
お前は物語を語る側であって主役じゃないんだ


23

>>8
こんなバカ女はジャーナリストとは言わない。そもそも日本カスゴミにジャーナリズムなどないだろ。


31

まあ、レベルが違うわなw
それでも彼女はジャーナリストとしての全能感持ってヒロイン気取ってるんでしょ
態々、水を差す程の事はないんじゃない
彼女はそれが望みなんだし
酪農行政、文科行政仕切ってる文科省の横暴には気付いてすらいないんじゃない?
彼女は自民を叩く事がジャーナリストの仕事だとでも思ってるんじゃないのw


39

>>31
割りとマジでそんな勘違い女は害悪でしかないよね。


42

はい産経


50

>>42
まあ、いつもの事ながら…
在日寄生虫やパヨクの自己紹介だよな、そのセリフw