(出典 pbs.twimg.com)



1

激しく炎が上がる建物(奥)と小田急線の車両(手前)=10日午後

(出典 www.jiji.com)


屋根から炎が上がる車両の中からは、「ドアを開けろ」と叫ぶ乗客の声が響いた。10日、小田急線の火災を間近で目撃した男性によると、車両内の電気が消え、乗客は動揺した様子だったという。

火元の建物と線路を挟んだ反対側に住む自営業武藤淳さん(51)は、けたたましいサイレンの音で火災に気付いた。建物から火柱が上がっており、そこに電車が走り込んで停車した。
屋根が燃え始めると、電車は少し進んでまた止まった。車内では、乗客が火災に気付き、運転席に向かって「ドアを開けろ」と叫んでいた。

運転席から数人が出た後、乗降用の扉が開き、乗客が次々と線路に降り始めた。しばらくすると、前方の参宮橋駅から数人の職員が駆け付けた。抱きかかえるようにして乗客を降ろしていったが、全員が脱出するまでに20分ほどかかった。
武藤さんは自宅で窓を開けたとき、顔が焼けるほどの熱を感じたという。外からは、沿線住民に避難を促す声が聞こえていた。

配信(2017/09/10-20:36)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091000340&g=soc

関連ニュース
小田急沿線火災 緊急停止のいきさつなど当時の対応調査(9月11日 6時25分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011134601000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

関連スレ
【電車】小田急小田原線の沿線(代々木八幡駅と参宮橋駅の間)で火事 一時車両に燃え移る★4
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505051529/
【鉄道】沿線火災で電車屋根に飛び火 東京・小田急線、けが人なし 7万人に影響
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505068281/
【小田急沿線火災】緊急停止のいきさつなど当時の対応調査
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505078865/

★1が立った時間 2017/09/11(月) 06:13:41.12
前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505078021/





33

>>1
叫んだのは消防だろ。
電車のドアとか手で開けられるし。


39

>>1
×→通過したほうが安全なのに強制的に止められる→車両に延焼

○→手前で停車すれば安全なのに火に突っ込んで停車→車両に延焼


4

そもそもなんで火事の現場の横で停車したの


5

>>4
警察官が非常ボタン押して自動ブレーキかかった


6

>>4
警官が緊急停止ボタンを押したらしいで


8

>>4
警察官が非常停止ボタンを押したから


10

>>4
だよねえ。

運転手ってどっかの国の工作員(テロリスト)なのかと思うw


12

>>4
警察官の緊急停止ボタンポチッと


24

>>12
なにその無能の警官


18

>>4
間近で見たかったんだろ


20

>>4
繰り返されるアホなレス

なぜ今回の停止に至ったか、>>2あたりにテンプレで貼っとけば?


32

>>4
手前で止まりきれかった


42

>>4
よっぽどの*か無能だから


11

批判コメントの人をわざわざ選ぶマスコミ


27

>>11
アフィブログやマスゴミは犯人探しで炎上させるほうが儲かるからね


16

>>408
>消防から小田急の指令に連絡入ってたし
>警察官が停車位置から動くよう誘導したんだが。

だが、それには必ずタイムラグがある筈だ、だからこそ車両は燃えたのだろう、誘導よりも早く今回は燃え移るのが早かった、だからこそ最後は運転手の判断で回避するしか燃え移るのを防ぐ手段はない

そして、それでも燃え移ってしまった場合に運転手は、乗客の避難を最優先にし、迅速かつ安全に乗客を避難させる必要がある

一連の判断や行動を迅速に運転手が取れるかどうかに乗客の命はかかっている、飛行機であればパイロット以外に多数の客室乗務員がいて、乗客に指示を出しながら直接誘導もできるが電車ではそうは行かない
運転手は乗客が避難できるように状況判断をし、扉を開け、車内放送で誘導することだけが最も多くの乗客に同時進行で指示を出せる唯一の手段となる
この場合、運転手に掛かる責任は重大だ、今回は乗客全員の脱出に20分を費やしたが、幸いにもケガ人などは出なかったようだ、もし、火災の状況などが更に悪ければ大変な大惨事になっていたかもしれない

こうなると、運転手はじめ鉄道会社のその時の対応がより問われる事態になったであろう、損害賠償など多くの問題が発生していたに違いない
万全を尽くしました、でも乗客は亡くなりましたというわけには行かない、消防車が到着して消火を待っている間にも、乗客の避難をしなければならない
その為、あらためて鉄道会社の運転手教育なども見直すべきだろう


37

>>16
ミサイルに見立ててあの建物に爆発物を用意してたんだよな?三原 みか