(出典 i.ytimg.com)



1

【O157】死亡女児が食べたのは「タケノコやエビの炒め物」 前橋市会見「8月11日に調理・販売」
産經新聞:2017.9.13 15:51更新
http://www.sankei.com/affairs/news/170913/afr1709130029-n1.html


(出典 www.sankei.com)

3歳女児が死亡したO157による集団食中毒について記者会見する前橋市の渡辺直行保健所長(中央)ら=13日、前橋市大手町の市立図書館(橋爪一彦撮影)

 埼玉、群馬両県の総菜店「でりしゃす」系列店で購入したポテトサラダなどを食べた人が腸管出血性大腸菌O157に感染した集団食中毒で、
前橋市保健所の渡辺直行所長らが13日、記者会見し、死亡した東京都内の3歳女児が食べたのは、前橋市の「六供(ろっく)店」で買ったタケノコやエビの炒め物だったと明らかにした。

 O157は75度で1分以上加熱すれば死滅するとされているが、既に産出されたベロ毒素はさらに加熱しないと不活性化しない。

 市によると、女児が食べた食品は11日に六供(ろっく)店で調理、販売された。女児は正午ごろに家族ら11人で食べたという。


(出典 www.sankei.com)




▼関連スレ
【群馬・O157感染】総菜の炒め物を食べた3歳女児が死亡 トングの使い回しなど店内で2次的感染の可能性/前橋市★2
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505308102/
【群馬】前橋市の総菜食べた3歳女児が死亡 O157検出★4
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505291674/


▼前スレ(★1、2017/09/13(水) 17:04:40.17)
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505307213/





2

>>2
よう、クソムシ


3

ちゃんと加熱していればOKだったんじゃないの?


12

>>3
加熱後に菌が混入したら?


5

保健所の見解は、
 販売店での調理・保存方法がずさん
という結論。特定の食材の可能性は少ない。
~の可能性があるという表現はその可能性が一番高いの意味で、
他の可能性について積極的に言及していないため、それが保健所の
結論であると言える。


24

>>5
でりしゃす系だけで店舗も人数も件数も突出して多い上にガキが亡くなったとか異常だわな


15

料理しない親の子が

*だ


16

>>15
昼間のニュースでは祖母が食べさせたみたいに見たぞ。もう今見つからないが


17

各局報道は二次感染疑いを強調してたけど
問題は一次でどこの何が汚染源だったかだよね
複数店舗で発生ってトングの使い回しだけじゃ説明つかないよ


23

>>17
どこででも起こりうるっちゃあ起こりうるけど、スッキリ納得はできないわな。


22

偶発的な同時多発のワケないし、
テロとか言ってるのはファンタジー過ぎるし、
製造元か原材料か流通ルートで
合致する項目がクロでしか無いじゃん


32

>>22
保健所が全てを発表しているわけではないから一般人が今ある情報で推理しても限界があるわな。
前橋六供店の筍や海老の炒めもの、天ぷら、きんぴらにしても少女が重症だったのも昨日初めて世間に発表したわけだし。


34

決定
店は客が菌をトングに付けたとしているが 違う、
この店は1品目1トングではない
汚染されたポテトサラダをすくったので他をすくって菌移動


40

>>34
商品によるよ。
一製品一トングまたはスプーンもある。
専門店だけにコーナー分けもしっかりされている。


35

トングだと4店舗で出たのが説明できない。
保菌者が同じ日に4店舗を回って買い物したのか?
4店舗のトングを触った人はだれなのか?

事件の臭いがしてきたでござる。。


49

>>35
さすがに素人にはO157を仕込むのは無理だろ
毒カレーのヒ素仕込むのよりずっと難しいよ


38

なんで埼玉と前橋の惣菜で東京の子が*だんだ?
ミステリーだな
東野圭吾を読むわ


43

>>38
群馬に帰省した時に感染


41

でりしゃす集団食中毒の早期原因究明オナシャス


47

>>41
シャス言いたいだけちゃうんか


42

各店舗で共通の仕入れ先から肉を買ったのではないかな、チェーンだからまああり得る。そこにO-157が付いていた。
で、普通のスーパーならここから広がらないのだろうが、食材の調理や保管の点でチェーンとして共通したずさんさがあって、
何らかの形で惣菜コーナーまで広がった。
肉汁やパックの表面 → 従業員や客の手 → トング
は怪しいわね。
O-157自体は動けないから必ず人を介していると思える。

前橋市内での食肉のO-157のチェックをしばらくやったらいいんじゃないの?


45

>>42
やっぱ肉怪しいよな