(出典 cacaca.jp)



1 名無しさん@涙目です。 :NG NG BE:837857943-PLT(16930).net


日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、結果を記す書類には実際に検査に関わっていない
有資格者の名前が示され、押印もあったことがわかった。こうした偽装はほぼ全ての工場で行われていた。国土交通省は3日、
一部工場への立ち入り検査を実施。不正への組織的な関与の有無など、詳しく調べる。

日産では、資格を持たない補助検査員による検査が、国内向けに車両を組み立てる全国の工場で日常的に行われていた。
検査の結果や誰が検査したかは書類に残す必要があるが、関係者によると、有資格者が実施したように押印などで記載内容が偽装されていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171004-00000014-asahi-soci
日産自動車の販売店では、2日発売の電気自動車の新型「リーフ」を大々的にPRし、販売攻勢をかけようとしていた矢先だった

(出典 amd.c.yimg.jp)





17 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 12:31:56.46 ID:EVKkp8pX0.net

上司のハンコを部下が付くのは日本の風習でしょ
アメリカ的なサインと考え方が違う


26 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 12:40:33.07 ID:LhWW3yDT0.net

>>17
検査を資格者がやってはんこだけ下っ端が押してたんならこんな問題になってない


32 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 12:45:02.62 ID:YYsExHa30.net

日本の製造業はもう長くは続かないだろうね
特に自動車関連は派遣と期間工を使い捨ててきたツケがそろそろ回ってくるやろ
大企業でも社員の質も悪いし
ある年代から人が育ってないからな


44 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 13:12:26.76 ID:hci2Hx6I0.net

>>32
使い捨てするだろ、使えねーんだから。


33 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 12:46:25.38 ID:wIRFQleH0.net

どうやってリコール対応するんだ?
工場に戻して資格者が検査し直すのか
この数だと一年くらい車戻ってこなくなるんじゃないの


38 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 12:53:02.77 ID:lZRDcEDk0.net

>>33
全国のサービスセンターで車検相当の点検整備って出てるじゃん…


37 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 12:49:18.64 ID:pk45GXIy0.net

有印私文書偽造やね詐欺よコレ


49 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 13:27:34.30 ID:q1InkofW0.net

>>37
車検は公文書だろ。検査員は「みなし公務員」


47 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 13:16:12.35 ID:sbwrQdyc0.net

リーフが発売されるタイミングって事で何か胡散臭いな。


50 名無しさん@涙目です。 :2017/10/04(水) 13:28:41.07 ID:xJxmtoNOO.net

>>47
な?
ドコモ販売店が必死に来店客を稼ごうとメールしてくるのをよそ目に
1発で販売店が賑わい、セールスできるタイミング
こんなリコールじゃ顧客が逃げないデータはあっての戦略なんやろね
「セレナNISMOいただこうかしら」みたいな


(出典 blog.nissan.co.jp)