お暇ニュースまとめ

社会,経済,スポーツ,速報,芸能,裏の顔,芸能人裏の裏の噂,国際情勢の新着ネット,副業の話題をいち早速報 できるライブドアブログ

    カテゴリ: 子育て


    キャリコネ

    夫婦の間で「子どもが欲しい、欲しくない」の問題は、本音をとことん話し合っておく必要がありそうだ。5月中旬、発言小町に「やっぱり子供が欲しい、かも」というタイトルで、40代半ばの男性から相談が寄せられた。

    同年代の妻とおよそ結婚20年。結婚するとき、妻は子を持たないことを希望しており、投稿者もその時点では「どちらでもいいか」と思って結婚した。ところが今になって「今更ながら改めて本当に子どものいない人生でいいのか」と迷いが生じてしまったのだ。(文:okei)

    「無責任すぎる」「幼稚な思考回路」

    男性は、父親が自分を授かった年齢になり「社会的には男性が子供を持つ上限の年齢になってしまった」と実感しているという。妻からも「もし子供が欲しくなったら別れていいから」と言われており、次の2点を相談している。

    「今の良好・円満な妻と別れて、子供をもうけるため婚活に励む、というのはありでしょうか?」
    「仮に婚活に励んだとして、相手が見つかる見込みはあるものでしょうか?」

    ちなみに年収は900万円台、両親は死去、健康体型、白髪混じりだが薄くはなってない。相手は子供を持ちたいという意思のある30代であれば、前半でなくても良い考えだという。

    この問いかけには、「勝手」「無責任すぎる」「幼稚な思考回路」など、投稿者に対して冷ややかな意見が相次いだ。

    「一人の人が社会で独り立ちするまで少なくとも四半世紀はかかりますよ。子供が大学生の頃に親の介護で縛り付けますか?」
    「年をとってからの出産というのは、女性が『物理的に不可能』になる一方、男性も『経済的に不可能』になるのですよ。男性自身はあまり認識してないみたいですけど」

    という指摘を始め、「男性も35歳を過ぎると不妊やハイリスクですよ」など、たとえ再婚できてもその年齢では子どもができるとは限らない、できたとしても経済的に無理があるという叱責が大半だった。

    中年期に陥りやすい心理的危機「ミッドライフクライシスですね」

    一方で、子どもの大切さを実感しているとする人からは、肯定する声もあがっている。「きちんと話せばわかってくれる」「人生一度きりです。やり直すなら今かな」という応援も。

    中にはこれが「ミッドライフクライシスですね」という指摘もあった。中年期に陥りやすい心理的な危機で、「思ってもみなかった自分の本心に気付き、価値観が揺さぶられたり、葛藤が起こること」だという。(参考:日経電子版

     

    こうした話は意外とよくあることのようだ。香山リカ著「ノンママという生き方~子のない女はダメですか?~」(幻冬舎刊)では、子どもなしで夫婦円満にやってきたが、夫の両親からどうしても孫が欲しいと圧力がかかり離婚させられた例が紹介されている。また、発言小町でも以前、「夫が浮気相手と子どもが欲しいと言い出した」という妻からの訴えが投稿されていた。

    これも男性のミッドライフクライシスの一部かもしれないが、妻が産めない年齢になってから言い出すというのがいかにも口惜しい。こう諭す書き込みに本当に共感した。

    「子供って授かりものですし、正直育てあげるまで責任もあり大変ですよ。(中略)散々若いうちは自分第一で時間もエネルギーも使ってこれて、中年になってパートナーを変えてって、ほんと虫のいい話」



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 d3reun7bhr7fny.cloudfront.net)



    <このニュースへのネットの反応>




    『子育て』について動画をまとめてみた


    ツバメの子育て見守る街 巣撤去せず、落下ヒナは交番へ 
                        茨城県のJR取手駅周辺でツバメが盛んに飛び交っている。駅ビルの壁や防犯カメラ、地下通路のほか、コーヒーチェーン店などにも巣を作り、子育ての真っ最中だ。利根川の河川敷に近く餌も豊富なことから居心地がいいようで、毎年、取手市も巣を撤去せずに見守っている。
    (出典:朝日新聞)



             


    子育て動画
             
    子育ての限界の兆候を見逃すな。
           
    子育ての限界の兆候を見逃すな。 | 子供を上手に叱る30の方法 | HappyLifeStyle
                




    『子育て』についてTwitterの反応


    加計学園問題は、本当に問題なのだろうか 加計学園問題は、本当に問題なのだろうか
    …方が重要なんだから、会場代くらい出そうよ、と。 でも、有識者会議(子ども子育て会議)でいくら言っても、厚労省は頑として譲りません。 そこで、国家戦略特…
    (出典:政治(駒崎弘樹))



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)









    動画で話題…子育ての難しさを伝える「ワンオペ育児」とは?






    動画で話題…子育ての難しさを伝える「ワンオペ育児」とは?

    2017-05-11 17:20:14(11263 view)

    ワンオペ育児が話題になっているようですので、「子育て応援」というきもちを込めてまとめてみました。


    (出典 matome.naver.jp)






    ちゃんと理由があった! 子供たちが「あの言葉」を好きなワケ






    ちゃんと理由があった! 子供たちが「あの言葉」を好きなワケ

    2017-05-17 03:51:53(4588 view)

    うんち、*、おしり‥ そんなちょっと下品な言葉たち、皆さんもこどもの頃は大好きだったのでは? でもなぜ子供たちはそんなに下ネタが好きなんでしょう。


    (出典 matome.naver.jp)






    ヒント満載…Twitterで見た『子育て』が一見の価値ありそう






    ヒント満載…Twitterで見た『子育て』が一見の価値ありそう

    2017-05-13 21:45:41(182094 view)

    ニュースなどでも大きく取り上げられることの多い「子育て」。各家庭により事情は様々でしょうが、Twitterで見かけたエピソードや言葉に、大きなヒントになりそうなものをいくつか見かけましたのでまとめてみました。


    (出典 matome.naver.jp)






    『子どもが保育園・幼稚園に行きたがらない…登園しぶり、どうしたらいいの』についてTwitterの反応



    (出典 xn--n8jub4bvbx433bg1ree1b.com)






    svtter
    @svtter

    子どもが保育園・幼稚園に行きたがらない…登園しぶり、どうしたらいいの? (マイナビ)

    2017-05-08 06:56:40

    (出典 @svtter)

    saishinnews2017
    @sashinnews2017

    子どもが保育園・幼稚園に行きたがらない…登園しぶり、どうしたらいいの? (マイナビ)

    2017-05-08 06:41:12

    (出典 @sashinnews2017)



    深イイ話 ダウン症の子供を育てるポジティブな奥山佳恵と長男の言葉に感動の声 #深イイ話





    このページのトップヘ